ゆうちょ銀行の商品とサービスはどうなるの?

【Q】ゆうちょ銀行のどこで受けられるの?
【A】これまでの店舗で受けられます。

ゆうちょ銀行のサービスは、ゆうちょ銀行直営店および郵便局
これまで通り取り扱われます。

営業時間、ATMの利用時間もこれまでと同様です。

【Q】ホームサービスはどうなるの?
【A】サービス名称が「ゆうちょダイレクト」に変更されます。

民営化後、名称が「ゆうちょダイレクト」に変更されますが、
既にホームサービスをご利用中なら特別な手続きは必要ありません。

新規申込み手続きの簡素化および使いやすい画面へとデザインを変更し
振込口座の事前登録機能など利便性が向上します。

【Q】他の金融機関への振込
【A】利便性の向上のため、早期に実現する予定です。

民営化後早期に全銀システム(民間金融機関相互間の送金ネットワークシステム)との
接続を」実現して、他の金融機関口座への振り込みおよび他の金融機関から
ゆうちょ銀行口座への振込を実現する予定です。

【Q】老齢福祉年金、児童扶養手当の受取方法は?
【A】変更になります

民営化後は、証書による支払いに代わって、送金通知書による支払いとなります。
他の年金と同様に、貯金通帳への振込も可能です。

【Q】印紙税を納付することがありますか?
【A】以下の場合に必要となります。

課税法人で、かつ受取金額が3万円以上の時印紙税が必要です。