郵便貯金 その他取扱は?

郵便貯金、その他の取扱は?

【Q】自動振り込み、給与預け入れ、年金自動受取はどうなるの?
【A】手続きの必要はありません。

ゆうちょ銀行に引き継がれます。民営化後もそのまま利用できます。

【Q】口座番号はどうなるの?
【A】口座番号は変わりません。

郵政民営化により、ゆうちょ銀行に受け入れ先が変わりますが、変更はありません。

【Q】ゆうゆうローンはどうなるの?
【A】特別な手続きは必要ありません。

郵政民営化の際に、ゆうゆうローンは
郵貯・簡保管理機構に引き継がれますが、特別な手続きは必要ありません。

但し、定期郵便貯金を担保としている場合は注意が必要です。

民営化後は、定期郵便貯金は自動継続されないことから
貸付期限が、期間満了日に繰り上がります。

【Q】郵便貯金の権利消滅はどうなるの?
【A】いままで通りです。

民営化に際してゆうちょ銀行に引き継がれる郵便貯金以外については、
いままでの既定が引き継がれます。

20年間ずっと取扱がない場合、催告書を発行。
さらに2ヶ月間、払い戻しがない場合に、権利消滅します。

【Q】民営化前の郵便貯金払戻証書はどうなるの?
【A】支払い債務がゆうちょ銀行に引き継がれます。

民営化後もゆうちょ銀行直営店もしくは郵便局で受け取ることが可能です。

【Q】個人情報の取扱はどうなるの?
【A】利用目的の範囲内で適正に取り扱われます。

郵貯・簡保管理機構およびゆうちょ銀行に引き継がれますが、
引き続き継続的な取引の案内や商品サービスのお知らせ等の
利用目的の範囲内で適正に取り扱われます。

【Q】メルパルク郵便貯金会館などはどうなるの?
【A】これまで通り利用できます。

郵政民営化後、運営が日本郵政株式会社に引き継がれますが、
これまでどおり利用することが出来ます。